Vesperuth's Favorite Things

These are a few of my favorite things

上野の森 親子フェスタ2017 に行って来た

駅に着いて、麦わら帽子を被って来なかったことを後悔・・・

まだ5月だというのに、なんだこの照りつける太陽は。

 

さて本日(5/5)の行き先は、上野です。

 

上野の森 親子フェスタ2017に行って来ました。

行くのは今回が初。

 

上野の森 親子フェスタとは

子どもの読書推進会議日本児童図書出版協会一般財団法人出版文化産業振興財団 (JPIC)が主催する、親子で「本に出会おう!」と数多くの本との触れ合いを目的とした無料イベントのこと。

絵本、児童書、図鑑など約5万冊の書籍がずらぁぁあっと並べられている様は本好きなら「おぉ・・・」と感嘆の声を上げることでしょう。

嬉しいのは、会場ではこれら書籍がすべて20%OFFで購入できるということ()。

これ、結構すごいことだと思います。中古ではなく新品の本が『読者謝恩』というだけで割り引かれるのですから。

しかも中には『購入特典つき』なんてちょっとしたおまけまで頂けたりするものもあったりします。自分が持っている絵本や児童書を取り扱っている出版社のブースは、思わず足が止まって念入りに見てしまいました。

また、作家さんのサイン会や、読み聞かせ・おはなし会などもあり、本好きな親子にとってはとても楽しい時間が過ごせるお祭りだと思いました。

支払いは現金もしくは図書券、図書カードで。クレジット決済不可です。

 

物色中

子どもブックフェスティバルのブースをぐるーっと数周した後、再び気になったブースへ・・・

大好きな本をよく出版しているほるぷ出版のブースでは、エロール・ル・カインの『イメージの魔術師』(※改訂新版)があったのでチェック。改訂前のは持っているので、内容が違うなら購入しようと以前から思っていたのですが、さほど変わらないので(改訂新版では、冒頭にさくらももこさんの文章が掲載されていたのと、後半に素描のようなイラストが何点か新たに追加されていました)、まぁいいかと思い買わずに終わりました。ただし表紙の絵は断然こちらのほうが好み。

改訂前は、『キャッツーボス猫・グロウルタイガー絶体絶命』(GROWLTIGER'S LAST STAND AND OTHER POEMS)の絵。

改訂後は、『いばらひめ』(THRON ROSE)の絵で、王女の誕生祝いに招かれた12人の妖精たちがお城に向かう場面を描いています。とても幻想的な場面です。

いばらひめ』は好き過ぎて、Amazonで原書を取り寄せたぐらい・・・って話が逸れた。

ほるぷ出版の他、福音館書店金の星社ミキハウス・・・などなど、自分の持つ本を出している企業の方々を間近で見ることができたのは良かったです。しかし暑そう。熱中症になったりしないんだろうか。

 

入したもの&頂いたもの

リトルモアのブースで、清川あさみさんの絵による『シートン動物記 狼王ロボ』の絵本を購入しました。『もうひとつの場所』というのとどちらにしようか一瞬考えたけれど、ロボで!

購入特典で、同じく清川あさみさんの絵による『こども部屋のアリス』のポストカード3枚セットを頂きました。

わーい^^

ついでに「くじをどうぞ~」と言われ引いたら「あ、すみません、カードばっかりで・・・」と謝られてしまいましたが、別の絵柄のポストカードを3枚頂きました。

わーい^^

 

合計6枚、Postcrossingで使おうっと。

はじめまして

初めまして、vesperuth(ヴェスパルス)です。

 

わたしのプロフィール              
東京都生まれ、北海道育ち。

 

どちらかといえばインドア派。一番好きな場所が家。

 

たしのお気に入り

絵本、児童文学、可愛い切手&消印、Postcrossing、刺繍、繊細なレース、

民芸品などの生活用品、旅行、学生時代に読んだ本や漫画、ハチドリ、

音楽、映画、マスキングテープ、ドールハウス、果物、月、バレエ、

靴、好きな服だけのクローゼット、手作りの調味料・・・などなど。

 

タイトル通り、自分の気に入っているものやこと、日常のことについて

書いていきます。